スポンサーサイト


よく似ているけど・・・

昨日の記事に対していただいたコメントで、
『ガトムズのハンデス効果に《ヂェミナイ・デビル》は使えないのでは?』
というものがあったので、気になって調べてみました。

すると都合のいい比較対象がいましたので、そちらも合わせて。


《ヂェミナイ・デビル/Gemini Imps》

星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
自分の手札を捨てる効果を含むカードを相手が発動した時、
このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にし、
そのカードを破壊した後自分のデッキからカードを1枚ドローする。


参考裁定:
Q:テキストに書かれている「自分」とは「このカードのコントローラー」ですか「手札を捨てる効果を含むカードのコントローラー」ですか?
A:《ヂェミナイ・デビル》のコントローラーのことです。よって相手が相手自身の手札のみを捨てるカードを発動した場合このカードを発動することは出来ません。(11/08/29)


《墓守の監視者/Gravekeeper's Watcher》

星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1000
相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時、
このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にして破壊する。



上記の裁定を踏まえた解釈をするならば、

《ヂェミナイ・デビル》は《XX-セイバー ガトムズ》の効果を無効にし破壊できる。

と考えられないでしょうか?


間違っていましたら、お手数ですがコメントにてご指摘くださいませm(_ _)m



そして、これを検索していて思ったことは、
「監視者の方が若干広い範囲の暗黒界メタになり得る」ということです。


対【暗黒界】における対象の違いをまとめてみると、


・両者が無効にできるもの

メタモルポット
手札抹殺
墓穴の道連れ
暗黒界の取引
マインドクラッシュ

・《墓守の監視者》が無効にできるもの

メタモルポット
魔轟神レイヴン
手札抹殺
墓穴の道連れ
暗黒界の取引
暗黒界の雷
マインドクラッシュ

・《ヂェミナイ・デビル》が無効にできるもの

メタモルポット
手札抹殺
墓穴の道連れ
暗黒界の取引
マインドクラッシュ



このように若干ではありますが、《墓守の監視者》の方が守備範囲が広いです。



これだけ書いておいて間違ってたら、しばらく更新できない・・・w

こわい~;;




みなさん、ボカロ情報ありがとうございましたw

思わぬ方からのコメントまでいただけて嬉しかったですw


これからもちょくちょく検索かけて、自分のお気に入りを見つけていきます!
スポンサーサイト

コメント

今自分でも調べてきました

ガトムズ無効に出来るみたいですね
的外れなコメント本当に失礼しました;;

テスタロスを無効に出来るそうなので間違いないですね
効果は相手の自分へのハンデスまたはそれを含む効果の発動に対して無効にできるということでしょうか

大会で恥をかかずに済みましたw
貴重な情報になったこと感謝いたします

間違った指摘すみませんでしたorz
相手が自分で手札を捨てる効果だと勘違いしてましたw

…日本語って、遊戯王って難しい。

コメントありがとうございます

>>ドリヴァさん

その認識で合っていると思いますよ。

こちらこそ、今後のトラブルを回避できる
知識を身につけられました。

感謝いたします。



>>リヴァリティさん

×日本語
○コンマイ語w

あのテキストでは誤解しても仕方ないですよね^^;

指摘してくださったおかげで
確信を持って「ヂェミナイが怖い」と言えますww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

タワシ

Author:タワシ
※2012/4/24更新

HN:タワシ
プレマ:銀河眼orフォーミュラ

埼玉在住
:*:・。,☆゚20歳'・:*:・。,

スカイプデュエルやってます。
気軽に声をかけてください。

表示名…タワシ
Skype名…tawashi_424

――手持ちデッキ――
【インフェルニティ】
【甲虫装機】
暗闇ミラーやめて!


相互リンク大歓迎です。
お気軽にコメントしてください。

Twitter
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
